2012/12/28

Mac Safariのダウンロードファイルの動作



特に何も設定をしない状態で、Safariを使ってファイルをダウンロードすると
そのファイルを自動で解凍してくれるというお節介を焼いてくれます。
もちろんそれはMac自身に「このファイルは安全だ」という判断する機能があるからです。
しかし、それは100%安全とは言い切れません。
何より精神的に落ち着きません…!

macは昔からウイルスに強いとか言われてましたが
近年、macユーザーが増えた事によってそうも言ってられなくなりました。
※実際 adobe Flashを装ったマルウェアorウイルスが少し前に流行

こういうご時世だからこそ
せめて自動で開かないようにして、少しでもリスクを減らそうと思います。

Safariの設定を変える



Safariの環境設定>一般タブにある「ダウンロード後、"安全な"ファイルを開く」
チェックを外すだけです。
最初、環境設定で探してたけど見つからなかったんですよね。

ちなみにセキュリティとプライバシーの設定も変えておくと良いかもしれません。
何故かファイアウォールが「切」になってますから…。

0 件のコメント:

コメントを投稿