2013/11/07

【写真いっぱい】軽くて、キレイで、便利なiPad AirとSmart Caseをレビュー

11/1に発売されたiPad Airのシルバーです。
まさかの触れる機会がありましたので、レビューをさせていただきます。
画像多いですが、少しでも参考になればとおもいます。
iPad Air  レビュー
※画像をクリックで拡大

とりあえず最初にやったことはiPadでお絵描きです。
SketchBook EXPRESSというアプリを使用してます。
レイヤーとかペンの種類が豊富なので、無料なのに楽しいですよ。
さっそく載せてみましたが、そのなんだ…

これはロリコン説来るで。
ちなみに僕の好みはポケモンのシロナ姉さんのようなアレです(^q^)

iPad Air 絵描き

それはさておき、Airという名称が付きましたがこれが意味するのは
軽くなった、薄くなった、という事ですね。
過去に何度もiPadシリーズを触ってますが今回は驚きの軽さです!!
iPadからiPad2になった時も薄くなったなーとは思いましたが…
実際にiPad Airを手に取って「おぉ、軽いですね!」と言ってしまうほど違いがあります。
ちなみに469グラムだそうです。

iPad Air レビュー
※画像をクリックで拡大

っていうか画面がキレイ、9.7インチもあるから一度に見れる情報が多い!
縦と横、どちらでも楽しめますがキーボード打つ時は横のが楽ですね。
個人的には欲しいと思ったのは、手書きメモっていうアプリがあって
iPadを紙に書くみたいに使えるので仕事用のメモ帳としても使えるのもポイントです。
あとは電子書籍、絵を描いたり、ゲームも大画面で楽しめる!
クリエイティブな事がPCを使わずに作れる…おもしろいです。

ちなみにWifiモデルなので、いつでもどこでもネットが出来るわけではないですが
iPhone5sのテザリングや無線LAN環境があればセルラー版じゃなくても良いです。
あとカメラの性能自体はそこまで驚く事はないのですが、けっこう画質は良かったです。


iPad Air レビューiPad Air レビュー
※画像をクリックで拡大

見た目に関していうと、ベゼルが小さくなった分
ボディがコンパクトになっています。
エッジは単結晶ダイヤモンドでカットしているそうで、とても美しい!
ボディもアルミニウムでクール、とても高級感があります。
冬は冷たいけど触り心地もいいです。
パッと見はiPad miniに近いデザインかな?


Macbook Air 13inch(2012)とiPhone5sと大きさを比較してみました。
iPad AirはMacbook Airの約半分くらいの大きさくらいでしょうか。
しかし、名称のせいでどっちのAirだかわかりづらくなったな…!


iPad AirとMacbook AirとiPhone5sの大きさを比較

今度は厚さを比べてみました。
撮ったはいいけど、これちょっとわかりづらいかも…?
何を伝えたいのかというと、iPad Airは薄いという事。
下は横に並べてみたバージョンの写真です。

iPad AirとMacbook Airの大きさを比較
iPad AirとMacbook Air

iPad AirとPhone5sの大きさを比較
iPad AirとiPhone5s

バッグに入れて実際持ち運んでみたりしても
重さを感じる事なくあまり苦になりません。
さすがに片手で持ちっぱなしはつらいところがありますので
電車でスマホのように立ちながら見るのは少し難しいかもしれません。


apple純正のSmart Case


iPad Air Smart Caseのレビュー

これはapple純正のSmart Case(スマートケース)ブラウンです。
お風呂カバーと言われてるやつです。
閉じたら、オフになって開いたらオンになります。
Smart Coverと違うのは本体の背面も覆うタイプになってます。
これならiPad Airに傷を付けたくない人も安心して使えますね!

iPad Air Smart CaseのレビューiPad Air Smart Caseのレビュー
※画像をクリックで拡大

さすがに純正品だけあって、造りもしっかりしています。
Lightningコネクタやカメラ、サイドボタンにもしっかりアクセス出来ます。
ちなみに素材はアニリン染めのレザー(革)だそうです。
裏地はマイクロファイバーで、スクリーンにも優しい肌触り!
ただ、イヤホンジャック部分が小さいので物によっては使えないかもしれません。
音楽や動画を楽しむならワイヤレスのBluetoothの使用をオススメします。 

iPad Air Smart Caseのレビュー

iPad Air Smart Caseのレビュー

iPad Air Smart CaseのレビューiPad Air Smart Caseのレビュー

もちろん、スタンドにもなるのでFaceTimeや映画鑑賞にも最適です。
キーボードスタンドとしても使えるので仕事にも向いてます。
今後、サードパーティ製でも良い物が出てくると思いますが
純正ならではの安心感と統一感を求めるならスマートケースですね。

iPad AirとiPad mini Retinaならどっち?


この間まで僕はiPad mini Retinaの方がいいかなと思ってました。
ところが実際にiPad Airに触れると「これでいいじゃん」ってなってしまいます。
なぜなら持ち運びも苦ではないし、電車でも使えるので。
っていうか、この大画面を味わうとminiがすごく小さく、狭く感じてしまいました。

ただ、iPad miniの大きさも魅力なんですよね…。
ポケットによっては入るし、iPhoneみたいに使えるし
そしてiPad Airより軽いからもっと気軽に長時間使えるんです。

それでも僕はiPad Airをおすすめします。
持ち運ばないにしても自宅で大画面を思いっきり楽しめますから。
アプリもネットもiPhoneじゃあ小さいと感じたからこそiPadを!となったのもありますし。

動画もあるのでコチラも参考にしてみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿