2013/08/23

ことえり、macの変換が遅い時はこれで改善!

最近、macで文字入力をするとレスポンスが非常に悪かった。
ちなみにATOKやGoogle IMではなく、ことえりを使用しています。
特に変換をすると本当に遅い、いつの時代のPCだと言わんばかりに!
一番問題だったのはSafariで検索しようとすると高確率で落ちてしまう事。

はじめは「mac立ち上げたばっかりだから?」と思っていましたが
時間が経過しても同じだったので色々調べてみました。

まずは基本のディスクユーティリティ

まずはアプリケーションから、ディスクユーティリティを立ち上げて
【アクセス権の修復】を実行し一度再起動する。

元も子もないですけど、今回はこれで直りませんでしたので
次の修復方法を試してみます。

とあるフォルダを削除する

ユーザフォルダ>[ユーザ名]>ライブラリ>Preferences>com.apple.JapaneseAnalysis

上記の、com.apple.JapaneseAnalysisというフォルダ
ゴミ箱へ移動させてしまいましょう。
その後はmacを再起動し、文字入力や変換を行ってみて
レスポンスが改善されてるようなら、ゴミ箱から上記フォルダを削除してください。

ちなみに僕はこれで改善しました。
もちろんスペックだったりメモリ不足だったり、ほかにも原因があるかもしれませんが
あくまで一例として参考にしてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿