2013/05/27

人生で初めてのハイエンドイヤホン MDR-XB90EXを購入しました

ついに手に入れました
SONY(ソニー)のEXTRA BASSシリーズのイヤホン!

なかなか良いパッケージング。


なんか、ヨドバシやビックカメラなどでもMDR-XB90EXだけ売り切れてまして…
入荷が6月上旬だとかなんだで、諦めてたのですが
こっそり手に入れる事ができました!
(しかも、¥6,500円ほどで)

はじめてのハイエンドイヤホン

実はバンドマンだったくせに今まで安物のイヤホンしか使った事がありません。
使ってたやつは大体3000円程のもので、特にこだわりもなく
「聴ければ良い」といった感じでした。
その変わり、スピーカーやらはちゃんとこだわってましたけど。

外で音楽を聴くと雑音が入ってきたり、視界に入った物を見るなど周囲の情報や環境に気がいってしまうのです。
だから、高いお金を出す気なんてサラサラなかったんです。

ポーチまでついてる!

そんなある日、このイヤホンで試聴する機会があったのでiPhoneで聴いてみたんです。
どんなもんだろ…と特に期待もせずにお気に入りの楽曲を再生した瞬間
なんでこのイヤホンもっと早くに買わなかったんだろうと思いました。

とにかくビックリしました、世界が変わったというか…
ずっと聴いてる楽曲なんですけど「こんな音鳴ってたの?」って
もう、その日は色々衝撃が走りました。
そして今日やっと手に入れることができて本当に嬉しい。

ゴリゴリ低音というよりも…

というわけで、ロック、エレクトロ、アニソン大好きな私ですが
早速、iPhoneでおもいっきり聴いてみました。
イコライザ設定はオフにして楽しんでます。

実はEXTRA BASSっていうから、てっきりバキバキのゴリゴリ
ドンシャリ系の音を想像してたんですが実は結構オールラウンダー?
非常に解像度の高いイヤホンの印象を受けました。



低音もどちらかというと上品な感じで、やんちゃな感じはしません。
確かに味付けはしてますが、柔らかく包むように、それでいて芯があって迫力のある
なんとも絶妙な音です!!
ぐちゃぐちゃな低音というより、ドラムとベースがしっかり分けて聴こえます。
中音域や高音域もしっかりと鳴っているので、細かなハットやシンセの音など
こそばいくらい聴こえますね!
ヴォーカルが負けてるとかは感じませんでしたが、楽曲によりけりなのかもしれません。

その場合はまぁEQ設定すればどうとでもなると思うのであまり気にせず。


気になる付け心地は…

見た目がポッコリデザインで、長時間つけてるとしんどいかな〜?と
購入前は思ってたのですが…

けっこうゴツいけど軽い。


もうすでに数時間つけてますけど平気でした!
まさにいらない心配だった。

あと嬉しかったのはイヤーピースの数と種類です!
"ハイブリッドタイプ""ノイズアイソレーションタイプ"の2種類あって
それぞれS、M、Lと至れり尽くせりなボリュームです。
特に後者のイヤーピースは雑音が遮断されるので、音楽に集中できます。
じゃあ逆に音漏れは?と思ってそこそこのボリュームで聴いてみて
実際にどうだったかと聞いてみると音漏れは感じないとのことでした。


総評

とりあえず低音の迫力も欲しいけど、解像度も欲しい
でも、そんなにお金かけたくないっていうなら
もうコレでいいんじゃないかなーなんて個人的に思いました。
(XBAシリーズはちょっと低音が物足りないし…)

満足度でいうと、ほぼ100点です!
音以外なら平型でコードが絡みづらいし、ポーチもついてるし。

ちょっと不満があるとするなら色味かなあ
ブラックというよりブルーだし。
これがホワイトなら最高でした!
とはいえアルミの質感もかっこいいのです。



あと、このイヤホンを使うと音質の差がハッキリでます。
ビットレートの低い曲と高い曲の差がすごかった。
昔、自分でCDから取り込んだ楽曲とiTunesで購入したもので
聴き比べてみたらかなり違います、一目瞭然です。
まぁイヤホンにこだわるなら、ビットレート高くしてCDから取り込みましょう。

長くなりましたが買ってよかったと思えるイヤホンでした。
今なら安いですし、マジでお買い得ですよ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿