2015/06/22

FF14 蒼天のイシュガルドをMac版をコントローラーで遊ぶ!


Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


いよいよ、「蒼天のイシュガルド」発売日直前です!
全国のMacユーザーでFF14をプレイされている方は
もうBootcampを起動しなくて済みますね。

果たしてミコッテからアウラに種族を変える人は何人いるんでしょうか…w


MacでFF14をプレイするには


現時点で、BootcampからFF14をプレイしてる人は問題ないと思いますが…。
まず、Macbook Pro以上でないと動作は難しいと思います。
もちろんグラフィックボード搭載のもので、です。
さらにOSはYosemiteじゃないと遊べないようです。

【必要動作環境】
OS:OS X 10.10.2
CPU:Intel Core i5 2.7GHz
メインメモリー:4GB
グラフィックチップ:NVIDIA GeForce GT 650M以上
AMD Radeon HD4870以上
インテル Iris Pro グラフィックス 以上
ハードディスク空き容量:30GB
通信環境:ブロードバンド接続

【推奨動作環境】
OS:OS X10.10.2
CPU:Intel Core i7 2.5GHz
メインメモリー:8GB
グラフィックチップ:NVIDIA GeForce GTX 775M
AMD Radeon R9 M290
ハードディスク空き容量:30GB
通信環境:ブロードバンド接続


MacでXbox360のコントローラー


mac yosemite xbox360ドライバ


FF14のユーザーで尚且つパッドでプレイしてる人もいます。
さらにXbox360のコントローラーを使用してる人っていますよね?
非公式のドライバですがYosemiteでも動作可能だそうです。
もちろん、正常な動作やPCへの影響などは保証できませんが
下記手順でインストール可能となっております。

【1】360Controller 0.13.1からdmgファイルをダウンロード。
【2】ターミナルからsudo nvram boot-args="kext-dev-mode=1"を実行。
【3】Macを再起動

これで作業完了です。
あとはこれがFF14で問題なく動作すれば良いのですが(ノ´∀`)


2015/06/20

初心者がD750と迷った結果、D5500にしました!




購入したもの


・Nikon(ニコン) D5500 12-140mm ズームキット
・AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G 単焦点レンズ

やっちまいました。
今までコンデジしか使ったことがないのですが
ついに僕も一眼レフデビューでございます。

ある程度のズームが欲しいのと、背景ボケを楽しみたいということで
早速レンズが2本ある状態ではございますが
レンズ沼にはハマらないようにしたいと思います。

仕事と趣味の両面から、カメラの必要性を感じていたので
良い機会だなぁと思ってたのですが
わりと色々迷ったり悩んだりしたので少しまとめました。

D750とD5500で迷った


初めはD750というセンサーがフルサイズのモノにするつもりでした。
実際に触りにいって、絞り優先で試しにパシャパシャ撮ってたら
すごい綺麗に撮れるんですよ!

初心者の僕に、カメラがサポートしてくれるので
普通に楽しいと思える機種だと思いました。
あと各メーカーの同列機種を触りましたがD750がダントツでよかったです。
(個人的に)

しかし、価格はレンズ付きで約30万円…。
さすがにこれは手が出せない。
更に単焦点レンズとかメンテナンスグッズ買うってなると
余裕で予算オーバーでございます!

諦めて店内を見渡してみると
何やら一回り小さく(価格も)、お店もやたらプッシュしている機種がありました。
それがD5500だったのです。

軽さは武器です


この時代、軽くて薄いスマホとかにカメラが付いてて
しかも、そこそこ高画質で……ってなると
こ〜んな黒くて大きいカメラを持ち運ぶって正直あんまりないと思うんですよ。
荷物として1つカウントが増えるわけですから。

でも、もっと良い写真を撮りたいと思った瞬間から
スマホから一眼レフで撮りたい!と考えが変わったのです。

その中でも、このD5500は…


一眼レフにしては驚くほど軽いのです(約470g)

そりゃもうびっくりしました
しかもグリップが深くて握りやすいんですから。
(ちなみにD750は約840gです。)

別にこれなら持ち運ぶの苦痛じゃない。
しかも、いかにも初心者向けっていう感じもあんまり出ていない!
まぁ画像の通り、ダイヤルにシーンモードとかエフェクトモードとかはありますけど…w

とりあえず触って試すべし


やはりD750に比べて視野率だとか、画角だとか
センサーがフルサイズからAPS-Cに下がるしなぁ…とか色々考えました。
でもね、僕みたいな初心者がそんな事いってもしょうがないんですよね!
試しに何枚も撮ってみたけど、これで十分じゃんって思えるほどでしたから。

画質は当たり前のように良いですし(撮影の腕は除いて)
他にもWifiでリモート撮影もできるし、連写もそこそこできて
液晶はなにやらバリアングルとかでローアングルとか自撮りするときとかに
好きな向きに変えれるんですよ!



一番うれしいのは、コマンドダイヤルはシャッタースピードだけじゃなく
他のボタンと同時押しするとF値やISO感度も調節できる点ですね。
コンデジに比べてだいぶ操作が楽になります。
タッチパネルは使わないからいいや

僕みたいなやつには、もっと撮影するレベルがあがって
物足りなさを感じたらフルサイズで丁度良いのかもしれませんね。
あとエンリークラスは安いから、一緒に単焦点レンズも買っちゃえってなるわけです。


カタログを見るのも大事ですが、一番良いのは実物に触れてみて
その時の自分に、マッチしたものを選べばどれでも良いと思います!

カメラと一緒に買っておくと良い物




・メモリーカード
・レンズや本体を保管するボックス
・ボックスに入れる乾燥剤
・ブロアー
・レンズクリーナー
・レンズプロテクター

当たり前ですが、メモリーカードないと保存できません!
必需品です。

カメラは精密機械です。
特に一眼レフはレンズを交換する仕組みになっており
デリケートに扱わないといけません。
特に湿気が多いとレンズにカビが生えるそうです。

ですので、ドライボックス(湿度計付きのもの)と乾燥剤は
カメラのためにも是非買いましょう!

あとホコリがセンサー部に入ると厄介です。
ちょくちょく吹き飛ばしておくと良いかもしれません。

どうしても指があたったりして指紋がついてしまうので
レンズクリーナーもあった方が良いです。
さらに言えば、落としたりぶつけたり…傷がついてしまうリスクもあるため
レンズサイズに合わせたプロテクターもあると安心ですよ!

 

僕は14-140mmのズームキットだったので67mmの物と
単焦点レンズ、を買ったので52mmの物を合わせて買いました!
ちなみに背景ボケを強くしたいなら単焦点レンズあると楽しいですよw

この記事が参考になれば……と思います。